展示場見学(日本ハウスホールディングス)

ネットでマイホーム計画について日々ググっているのですがすごく気になったことがありました。

ハウスメーカーでも大工さんによってかなり違う」ってこと。

そのハウスメーカーの品質素材が良くても実際に施工する大工さんによって結果に差がついてしまうとのこと。なるほど〜!確かに〜!って思いました。

あるブログでは、大手ハウスメーカーで建てたのに大工さんが作り途中の家の中でお弁当を食べたり、タバコを吸ったり、作業中もゴミが散乱していたと書いてありました。。。

また、コーキングが汚すぎてやり直してもらったなどいろんな残念な感想を目にしてみて、大工さんの能力のブレが少ないとこがいいなと思うようになりました。

そんな時たまたま見つけたのが、日本ハウスホールディングスさん!

こちらの会社は大工さんも社員として雇っているという感じらしい。日雇いやおうちによっていろんな会社から雇っているよりも、その方が安心感はあるのかなと思いました。早速、ユニバーサルさんと土地探しした後に寄ってみました!

 

内装は・・・うん、微妙でした。笑 和室は本格的ですてき❤️でも、水回りが1階と2階で別れていたり、メインのベッドルームのレイアウトも???って感じでした。だけど、フレッシュな営業さんが好印象で少しだけお話を聞くことに。展示場内には色々なハウスメーカーのまとめ比較資料もあってお勉強になりました!営業の方も2年目の新人さんと27歳の先輩と二人でついてくださって、終始穏やかな感じでした。27歳の方は年齢を聞くまで年上だと思っていたほど、落ち着いていて信頼感のある方でした!!ゴリゴリな営業スタイルではなくて、「大手でおすすめなのは住友林業さんですかね〜。」など他社のいいとこも教えてくれました。最後に「新人が担当となるので、不安な点もあると思いますが、全ての打ち合わせには私や上司やその部門のプロがつきますので、全力でサポートさせていただきます!」的なことをおっしゃってくださって安心しました。正直、おうちなんて人生で一番高い買い物を2年目の新人さん担当で進めるのは怖いな。。。って思ってましたが、ちゃんとその気持ちを考慮してくださっていることが嬉しくて信頼できるなって思いました。

まだ、私たちの予算内で建てられるのか・・・という重大な問題があるのですが、とりあえず来週の9月24日に住宅見学に行くことになりました。

 

正直、今一番気になってます!!!私たちがこちらを気になっている一番の理由は理想に近い土地を持っていること!!JRも地下鉄も徒歩10分圏内で予算より140万オーバー!今までみた土地の中で一番いいんじゃない!?これ以上の条件の土地なくない!?となって、主人とここで建物が予算内でランニングコストもユニバーサルとか一条とあんまり変わらなかったらここにしよっか。と話しています。それくらいいい土地!

 

土地が売れてしまう前に早く概算見積もりを出していただいて予算内に収まりますようにと願うばかり・・・