申し込んだ土地を見に行きました!

日本ハウスさんで申し込んでいる土地(申込金も振り込んでますが、解約もOK!もちろん全額戻ってきます!)を実際に見に行って見ました🚗

営業さんが細かい大きさも測ってくれて、旦那と「以外に広いね〜」と。実際の土地を見たら自分たちの妄想も膨らんで「ここに玄関でこれくらいのお庭を作って」みたいにどんどん話は弾みました😆笑

近所の日本ハウスさんで建てたお家を外から見たり、最寄駅周辺を車で回ってもらって説明してもらったり、陽の当たり方も実際に見れてよかったです☀️

 

また展示場へ戻って他のHMと打ち合わせをしてから、実際のお家訪問をして、戻って来てモデルハウス内の和室で打ち合わせ。ちゃんと扉も閉めて、掘りごたつで打ち合わせできるんです!

本当に細かいことだけど、私はこーゆーとこがすごい気に入ってます✨(旦那は全く気になってないと思います。笑)日本ハウスさんは、飲み物のお代わりも聞いてくれるし、お菓子も出してくれたり、そのお菓子も何種類もあるのですが、和菓子もあって。しかも、ちゃんとこだわって味見もして美味しいものを買ってきているとのこと。そーゆー気遣いが好きなのでかなりポイントアップでした。笑

比較してしまってあれですが、他のHMはオープンなテーブルで、なぜか打ち合わせスペースの間にキッズスペース。子供は大好きなんですが、正直うるさくて仕方ない。。。しかも、2時間以上の長丁場で飲み物が無くなっててもお代わりは聞かれず。お菓子もなし。最終的には最後のお見積り金額や割引の大事な話をしてる時に、営業さんの子供が乱入してくるという・・・😶かなりの金額の大事な買い物の話をしてるのに、イオンのフードコートで話してる感覚がすごく嫌でした。笑

 

思いっきりそれましたが、今日は事前審査の申し込み、設計士さんとインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせでした。終始、営業さんも同席してくれてます。

ローン事前審査については、夫婦ともに去年転職したため、あまり選択肢もなくみちのく銀行さんで申し込みしてみました。どれだけ借りれるのだろう・・・。転職後の方がよっぽど年収が上がってるので、来年の申し込みとかなり違う結果になりそうで悔しい😢

設計士さんたちとの打ち合わせは、私たちの希望や生活スタイルなどを色々聞いてくれて次回までに見積りを作ってくれるとのこと。担当してくださった設計士さんは、私たちが初めて日本ハウスさんに伺った時に打ち合わせ室内に貼ってあって「この感じめっちゃいいね!」と希望と似た感じのお家を設計した方でした!その方が今までに設計したお家も見せてもらいましたが、ちゃんとそれぞれテーマがあってデザイン性が高かったり、驚きポイントがあったり本当にすてき!!という感じでした❤️正直、日本ハウスさんがこんなにおしゃれでデザイン性の高いお家を建ててるイメージがなくて驚きました。笑 お話ししててもとっても楽しかったです🎵お宅訪問をしたご夫婦も家づくりとっても楽しかったっておっしゃっていた意味がわかりました!

 

私たち夫婦は土地にかなりお金をかけてしまったのと、同世代夫婦よりも予算高めで設定しているため、奇跡的なくらいかなーーーーーり値引きをしてもらえないと絶対に買えないんですが、それでもどうにか頑張ってくれるのかも?という淡い期待で進めていています。笑 決算期だし、メインの担当営業さんが新人で初めて契約できるかもって感じらしいし、サポートでついてくれてる先輩営業さんは日本で売り上げ1位になったほど優秀だし、奇跡が起こるかもとちょこっとだけ期待・・・

旦那とは予算に収まったら即決するけど、少しでもオーバーしたら絶対にやめようねと一致してます。お互いに今の仕事と年収が継続するならいいけど、いつダメになるかもわからないから絶対に無理はしないこと。2週間後にお見積りが出るので、その時までドキドキです!!!