住宅見学②&土地探し②(ユニバーサルホーム)

9月15日(土)に再びユニバーサルさんと住宅見学&土地探し〜。

 

前回13時から18時というなかなかハードな5時間コースにズーーーーーンとなってしまいました。主人は「もう家づくりやめる」と言い出すほど。笑

確かに、まだ全くの本命でもないところに貴重な日曜日の午後を全部潰されて結局いいなと思う土地もゼロで見学した家もうーん。。。だったのでそうだよね。と。

主人が営業さんの電話とLINEに返してなかったらしく、私に前日に電話が来たので「前回長すぎて疲れてしまって主人は家つくりやめると言ってました。笑」と、短くお願いね!!というジョブを打っておきました。

 

当時は1件だけほぼ完成のお家を見学。

敷地面積約35坪のコンパクトなお家でした。

住宅見学はいいとこもうーん。なところも発見できるので勉強になる!!

 

●今回の住宅見学で思ったこと●

・絶対にリビングは1階

・壁紙は変えるなら1面だけ

・キッチンとリビングが近すぎるの微妙

・キッチンの水道は自動だと最高

 

住宅見学のたびにこーゆーことをメモっておかないといざ建てる時に忘れそう。。。正直、もともと家にそこまでこだわりがあるわけでもなく、建売の方が安いからよくない?レベルなのですが、せっかく注文住宅にするならとにかつ使い勝手が良くて効率よく生活できるお家を作りたいと思ってます!!(仕事でもプライベートでも”効率の良さ”をすごく重視して生きてます✨笑)

 

帰って来てからは土地探し〜〜〜〜〜〜〜

莫大な量の紙を持って来てくれてました。素直に「そんなに候補あります?」って聞いちゃったら、「絶対にないなっていうのもたくさんあると思いますが・・・」って。ん?え??

 

●探してくれた条件●

・地下鉄から徒歩15分以内

・地下鉄からバスを使ってバス停から10分以内

・JRの野幌方面で駅から徒歩15分以内

 

15枚×9パターンくらいありました。なぜか1枚づつ見ていきました。。。待って。私たちの希望に全くあってないのめっちゃ含まれてるじゃん( *_* )

 

●NG条件●

・階段上がって高台にあるみたいな土地

・旗竿

・予算オーバー

清田区

・小さすぎ

 

なんで絶対に買わないような条件の土地をこんなに印刷して来たのだろうと不思議に思いました。これ住宅営業のやり方なんですか??意外と土地ありますよ、的な?結局、1路線分終わったところで、「これって全部こうやって1枚づつ一緒に見ていくんですか?」って聞いちゃいました。1枚づつ「これは旗竿だからNGですね。これは・・・」って確認していってたんです。私の性格がせわしないってのもあるのですが、心の中で「予算と土地の広さは絞って検索できるんだから最初から絞っておいてよー!!!時間の無駄多すぎーーーーー( *_* )」と叫んでいました。笑。結局1個だけまあまあな土地があって(残りは持ち帰って全部見ましたが候補になりそうなのはその1件だけでした)、営業さんは「ここはかなりいいと思います。」って推して来たのですが、うーーーーん。って感じで申し込みもしませんでした。なんなら私は今この営業さんのやり方が合わなくて進めたくないって気持ちも少々。。。結婚式の時のプランナーもずっとこの人微妙だなー。仕事できないなー。と思いながらもそのまま続けてたら、最終的に大きすぎるミスをされて腹わた煮え繰り返りそうになったので、お家作りに関しては同じことが起きませんようにと願ってます。

 

最終的に営業さんもノラない私たちに懲り懲りしたのか「正直、今どのくらいの感じで、今後どうやって進めたいですか?」的なことを聞いて来てくれました。ド正直に「まだハウスメーカーも2件しか話聞いてないし、まだ全然決めるつもりはありません。あと、いくら先に土地を探しても本当に私たちの予算で家を建てることができるかもわからないので、土地ばっかり探していざ家の上物の見積りをしてもらって全く無理でしたってなったら時間の無駄だと思ってます。だから、正直先に概算の見積りを出して欲しいです。」と言いました。そして、私たちの希望を簡単に伝えて見積りを作ってもらうことに!次回9月24日にその見積りを見せてもらいますー!!!本当に一体どれくらいなんだろうか・・・わくわくどきどき