初めての住宅見学(ユニバーサルホーム)

初めて展示会に行ってから3週間後の9月1日(土)にユニバーサルホームの営業さんと展示場でお約束してその方のお家を見に行きました。

 

13時に待ち合わせをして、結局終わったのは・・・・( *_* )?

 

営業さんの車で30分くらいかけてご自宅へ。

ちなみに営業さんは40歳くらいの男性です。

ご結婚されていて4歳くらいの娘さんがいました。

娘さんが生まれる前にこちらのハウスメーカーでお家を建てたそうです。

新卒からずっとハウスメーカーに勤めているそうで、以前のところでは建てたくなかったけど転職してこちらで建てたそうです。

 

DIYがたくさん加わったアメリカンなお家を見せていただきました。

その後も近所の社員さんの入居前の新築を見学させていただきました。

 

2件を見学してみての感想。

 

私には参考にならなかった。

 

理由としては、、、

①営業さんの家はかなり遊びココロがあって装飾品だらけ、物だらけで整理整頓とは程遠かったため。DIYの装飾が多く、主人は参考になったと思いますがそれでも正直憧れの家ではなかったようです。。。

②入居前の誰もいない家なので実際に住んでみての感想は一切聞くことができなかった。家の中のどれが標準仕様でどれがオプションかも全くわからず。。。

 

まとめると、私は主婦と母(まだ妊娠もしてませんが)として整理整頓しやすく使い勝手が良くてさらにシンプルでおしゃれできれいなお家に住みたいと思ってます。(理想高すぎますか・・・(>_<)?)だけど、そのような希望を事前に伝えてなかったため、このような微妙ーなことになったのかなと。

 

展示場に戻ってからは住宅ローンのことを色々説明してもらって、土地を探し始めました!住宅ローンについての知識はほぼ皆無だったのでとーーーーーっても勉強になりました!頭使いまくって糖分が欲しかったくらい。笑

そして、土地探しが始まった時、私たちの「3,000万円で理想の新築一軒家建てる」という夢が散りました。。。笑

というのも、3,000万円で新築一軒家を建てることは100%可能です!!

だけど、それはほぼ土地によるってことが判明し。。。撃沈w

私たちが住みたい条件では土地が軽く2,000万円越えしており、正直予算からだいぶオーバーしてました。完全に私のせいで条件ハードルが上がっているのですが、わかっていても下げるのも難しくてもやもや。

 

土地に関して当時の私の希望条件は以下の通りです。

・地下鉄から徒歩10分以内

・徒歩10分以内にスーパーや病院

・治安のいいところ

・雪かきを最小限で抑えるために、広い道路に面してる

 

ちなみに今の賃貸マンションの土地条件はこちら。

・地下鉄から徒歩3分

新築マンション/エレベーター付き

・駐車場有(でも細い道に面してるから雪かきが大変だった)

・スーパーまで徒歩5分

・病院まで徒歩2分

 

27年間東京のまあまあ都心で暮らして、このような条件が当たり前のように揃っていたのと東京の暮らしに雪というマイナス条件が加わるため、今までよりも不便な暮らしをしたく無いというのが正直な気持ちです。ペーパードライバーで車の運転をしたくないので、こんなハードルになってしまったっていうのもあるのですが・・・(旦那さんは早く運転の練習してよって思ってるはず笑)「今の家賃と同じくらいで新築一軒家住めますよ!!」ってすごい言われるけど、家賃は同じで家は良くなっても土地条件めっちゃ悪くなるじゃん。って冷静に思っちゃうんですよね。

 

そんなこんなで結局は地下鉄からバスに乗って、バス停から徒歩5分とか、江別の方とかのJRから徒歩10分以内で探し始めました。それでもなかなかだなーって感じ。

結局、どんだけ探すの?これっていつ終わるの?もう疲れたし無理だと思うんだけど?ってテンションまで行ってやっと18時に終わりました。。。

こんなにかかると思ってなくて。とっても疲れて終わりました。帰ってから料理する気にもならず、外食するくらい。旦那さんは「時間長すぎじゃない?こんなにかかるなんて思わなかったんだけど!せっかくの日曜日が半日も潰れちゃったね。もう疲れたし、家なんかいらない。」と。笑 正直、営業さんの買ってほしいという気持ちが強すぎて話が長すぎて無駄な時間が多すぎて嫌気がさしていました。押しが強すぎて結局また1ヶ月後に約束したのですが・・・住宅営業ってこんな感じなのでしょうか?もはやそれまでに他のところをみて、嫌だったら断ろうかなと思ってます。営業さんとの温度差やペースが違いすぎて疲れると感じるようになってしまい。なんなら、この時点で「住宅ローンの審査申請しましょう!」「この土地申し込みましょう!」って感じで。いやいや、まだ全く買うつもりないし、このハウスメーカーって決めてないし。でも、最終的に「まだお金のことも不安だし、すぐに買う予定はない」ってはっきりとお伝えしました。そしたら、ファイナンシャルプランナーを紹介してくれるということになり、1週間後にその方がうちに来てくれることになりました。お金の話はちゃんと聞いてみたかったからありがたかったです!

 

こんな感じですでにマイホーム計画に嫌気がさして来た旦那と、営業さん不信担っている私。笑 今1件気になってる工務店があるので、そちらからも今度お話し聞きたいと思ってますー!!